競馬予想X(競馬予想エックス)口コミからその評判を検証したいと思います。

このブログでは、タイトルの通り、競馬予想Xに対しての口コミを募集しています。

ですが、なぜだか口コミの集まりが良くありません(笑)

ですので、引き続き口コミを募集していますのでコメントをお願いします。

口コミと言えば最近気になっている事があります。

インターネット上では競馬予想サイトに限らず、飲食店の口コミサイト、さらには家電の口コミサイトと様々なジャンルの口コミサイトが存在しています。

先日、ある知人と夕食を共にした時に、夕食をしたお店の店員の態度が気に入らないという事を夕食後に話しだしました。

私は特に気になりませんでしたが、その友人はかなり気に入らなかったようで、そのお店の口コミをネット上にかなり拡散しているそうです。

その拡散の一部を見せてもらいましたが、そのほとんどが、店員の態度が悪いという事ではなく、料理も特に美味しくないというような書き込みをしていました。

また、料理に髪の毛が入っていた等、その時にはなかった事までネット上に記載をしていたのです。

つまり、その知人は、1店員が気に入らないという個人的感情からその店全体を貶めようとして、ない事ない事、嘘をでっち上げてまでネット上に口コミをおこなっていました。

こうした事に衝撃を受けました。

インターネットの口コミ空間というのは、良い事を捏造して書く人よりもこうした、ネガティブな感情の人の方がよりパワーを持って、なかった事もあった事にしてしまうというような活動を行ってしまうのだと認識をするに至りました。

自分で口コミを募集していてなんですが、やはり自分の目でどのようなものかを見極めるのが必要なのかもしれません。