競馬予想X(エックス)評判を確認するには口コミが一番!!

1月6日に2011年のJRA賞が発表されましたね。

前のブログで私なりの2011年のJRA賞を予想していたわけですが、予想がどうなったか確認していきたいと思います。

最優秀2歳牝馬ジョワドヴィーヴル⇒当たり

最優秀2歳牡馬アルフレード⇒当たり

最優秀3歳牝馬アヴェンチュラ⇒当たり

最優秀3歳牡馬:オルフェーヴル⇒当たり

最優秀4歳以上牝馬ブエナビスタ⇒当たり

最優秀4歳以上牡馬:トランセンドヴィクトワールピサではずれ

最優秀短距離馬:カレンチャン⇒当たり

最優秀ダート馬:トランセンド⇒当たり

最優秀障害馬:マジェスティバイオ⇒当たり

年度代表馬オルフェーヴル⇒当たり

惜しくも最優秀4歳牡馬だけはずしてしまいました。

国内でGⅠ勝利のないヴィクトワールピサが選ばれるとは思ってもみませんでした。

これは1999年に国内で1走もしていないエルコンドルパサーが選ばれたの同じ現象ではないでしょうか。

1999年も国内にGⅠを3勝しているスペシャルウィークや、GⅠ2勝のグラスワンダーがいたにもかかわらず、海外でGⅠ1勝と凱旋門賞2着のエルコンドルパサー年度代表馬に選出されています。

この現象には今でも個人的には納得がいっていません。

JRA賞なのですから、JRAの番組での実績で評価すべきではないのでしょうか?

スペシャルウィークなど天皇賞春、天皇賞秋の春秋天皇賞連覇に加えジャパンカップも勝利し、有馬記念でもグラスワンダーのハナ差2着と秋古馬三冠シリーズで大活躍。

ジャパンカップではエルコンドルパサー凱旋門賞で破ったモンジューも降しています。

さらに今年はもう一つ気になる点があります。

最優秀ダート馬でトランセンドが受賞していますが、1999年の年度代表馬や今年の最優秀4歳以上牡馬ヴィクトワールピサのようにJRAの番組以外での実績評価で受賞がなるなら、なぜスマートファルコンを最優秀ダート馬にしないのでしょうか?

スマートファルコンは地方の番組しか出走していませんが、2011年は5戦5勝GⅠ3勝です。

さらに最優秀ダート馬に選出されたトランセンドも直接対決で破っています。

どうも納得がいかない選出基準ですね。

JRA賞の選出基準をもっと明確にして欲しいところです。